TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT

都民の皆様の声

公開のご意見

ユーザー目線で使いやすいサイトにするため、公開前のテストページを都民の方にお試しいただき、ご意見をサイトの構築に活用しました。

Aさん<飲食店>

Aさん(第1回、第2回申請者)<飲食店>

スマホは、撮ったものがそのままアップロードできるので、
非常に楽でした。ただ、申請書類のサンプル画像があると、
より分かりやすいと思います。そのほかに、自動で半角カナに
変換される機能は手間が省けて助かります。
【改善済】

Bさん<飲食店>

Bさん(第1回、第2回申請者)<飲食店>

今までと比べ、大分改善された印象があります。
特にスマホの場合、写真で書類をアップロードできるのは
かなり有難いです。
銀行コードが出るようになったのも便利ですね。
ただ、全角・半角などの文字書体指定は手間に感じました。
【改善済】

Cさん<飲食店>

Cさん(第1回、第2回申請者)<飲食店>

申請サイトの入力方法は、自動入力機能で非常に楽に感じました。
ただ、申請時にどれが必須書類なのかが分かりづらかったです。
あとは、トップページのお知らせの次に、申請フローがあると
目に留まりやすくて分かりやすいと思います。
【改善済】

Dさん(第1回、第2回申請者)<飲食店>

Dさん(第1回、第2回申請者)<飲食店>

普段、お店の経理処理ではPCを使用しているので申請時も
PCが使いやすいです。
ただ、スマホの場合はネット環境がなくても申請ができるので
便利だと思いました。

Eさん(第1回、第2回申請者)<飲食店>

Eさん(第1回、第2回申請者)<飲食店>

申請フロー等は、分かりやすくてよかったです。
申請書類については、「何が必須で、もしも無い場合は他に何を用意すべきか」などがサイト上で一目で分かるとより良いと
思いました。
【改善済】

頂いたご意見
PCとスマホを両方試してみたら、意外とスマホの方が画像を
アップしやすい
改善点
オンライン申請フローをビジュアル化し、スマホでも簡単に申請ができることを一目で分かるようにしました
case_01
頂いたご意見
サイト上に、申請書類のサンプル画像があると分かりやすい
改善点
『STEP02 申請書類の準備』 に文字だけでなくサンプル画像も添付しました
case_02
頂いたご意見
申請時にどれが必須書類か分かりづらい
改善点
必須でないことが分かるように、背景・ボタンの色を変更し、必要書類名の横にサムネイル画像を添付しました
case_03
頂いたご意見
トップページの『お知らせ』のすぐ後に申請フローがあると
分かりやすい
改善点
お知らせの下に申請フローを追加しました case_04

公開のご意見

頂いたご意見
酒類の提供を行っていることがわかる書類に関しても、もう少し具体的に書いて欲しい
改善点
申請書類の準備に酒類の仕入伝票を追加しました
case_05
頂いたご意見
スマホだとご意見フォームがどこにあるか分かりづらい
改善点
TOPページ上部にバナーを設置しました
case_06
頂いたご意見
どういった申請方法があるのか分かりづらい
改善点
各種申請方法を追加しました
case_07